ハワイなんかこわくない2日目

 

ワイキキビーチ

 

昨日は雨が降っていて、風が冷たくて夜景ツアーというか難行、苦行というか。
しかし雨季のハワイって寒いねえ。昼間はまあ暖かいけど、夜は日本の10月くらいの体感気温ですよ。

さて2日目です。あえて雨季のこの時期に来たのはこれがどうしてもしたかったから。

ホエールウォッチング

ハイアット・リージェンシーの正面玄関からバスで移動、ホノルル港ピア8から出航です。

ホノルル港ピア8はこの辺り

※ホノルル港全体とか、オアフ島全体の中での位置関係は地図を引いて確認してみてください。

我々をクジラさんのところまで連れて行ってくれる「スター・オブ・ホノルル号」の雄姿を見よ!

スター・オブ・ホノルル号
スター・オブ・ホノルル号

 

ベタな名前だな、なんて言っちゃあいけません。観光地ってなそんなもんです。

ワイキキをはるかに臨む沖まで出れば

スター・オブ・ホノルル号から見たワイキキ
スター・オブ・ホノルル号から見たワイキキ

 

虹が我々の行く手を祝福してくれる。(もう顧問の文章表現までベタ。昭和歌謡かよ)

本当はきれいに180°の虹の形。でかすぎて写真に収まらず。
本当はきれいに180°の虹の形。でかすぎて写真に収まらず。

 

もう本日のハイライト行っちゃいますね。クジラの動画です。

本当は3回ぐらいウオッチングできたんですが、興奮しすぎてカメラの向きがあさってのほうへ。ちゃんと撮れてたのはこれくらいでした。

このオプションツアーは午前中で終了のツアーでしたので、午後の空いた時間はワイキキビーチを娘と散策。妻は足がちょっと悪いので(常時杖を持っているので)砂浜とかはNGなので少し待っててもらいました。まあ散策というか、ちゃぷちゃぷばしゃ―ぬれちゃった、というか迷走といか徘徊というか。
一応、用意はして行ったんですが、この段階では泳ぐ気は全く失せてました。だって寒いし。
ほんと、この泳いでる人たち大丈夫なんかな?風邪ひかない?というレベル。日差しは強いし乾燥してるから上がればあっという間に乾くんでしょうが・・・

冒頭の写真もう一回行きます。ホテルから5分で行けるビーチです。

 

ワイキキビーチ
ワイキキビーチ

 

ビーチからホテルに戻って、ちょっと休んでたらうたた寝。気が付いたらもう夕方でした。

1つ忘れてた。すんごいの見たんだった。
ホテル近くのABCマート(オアフ中やったらある小規模スーパー)でビーチサンダルを物色しながらワインも物色してた時に衝撃のプライスを発見しました。思わず写真撮ってしまった。

フレシネ・コルドン・ネグロ
フレシネ・コルドン・ネグロ

あに?あんだって?

$21.99(¥2441)だあ?

このブログでも取り上げてるけど、フレシネ・コルドン・ネグロなんて日本じゃ¥1,000前後だぜ?

この後、オアフ内のスーパー、ドラッグ・ストアを見た印象ではフランスワインはやや割高、アメリカのワインは高かったり安かったり、店によってべらぼうに安い。でもスペインの安カバが2400円台って、こんな極端な値付けはありませんでした。いやびっくりしたなあもう。これを見たときには「日本人でよかった」と思いましたよ。

はい。急にワインブログっぽいこと書いちゃってすみません。多分この旅行記シリーズはワインに興味ない方も大勢訪れてくれそうなのですが、一応ワインブログなのでたまにこんな話題も出てきます。

さて晩御飯です。
ホテルのコンシェルジュに「チーズケーキ・ファクトリーで食事したい」と相談したら。「混みますよー、待ちますよー。はっきり言ってハワイで一番混むレストランですよー」なんて脅かされてしまった。意を決して行きました。ずんずんと。場所はホテルの目の前なんですけどね。約1分。

受付で「スリー」つったら「ネーム」って聞かれて「コモン」と答えたら(注1)、日本のショッピングセンターのフードコートで渡されるような(ビービーピカピカ)するやつを渡されて「トェンティミニッツ」を言われました。
ハワイは英語しゃべれなくても大丈夫ってほんとだな!

チーズケーキ・ファクトリー・ホノルル外観
チーズケーキ・ファクトリー・ホノルル外観

 

店の入り口辺りで写真とか取っていたら、10分くらいで(ビービーピカピカ)が鳴ったので受付に戻ったら「コモンカモン」とか言われて(嘘です名前呼ばれただけです)。席まで案内してもらいました。
「ジャパニーズメニュー?」と聞かれたので「イエス」と答えたら。日本語のメニュー持ってきてくれました。
ハワイは英語しゃべれなくても大丈夫ってほんとだな!

オーダーしたのは「Hibachi Steak」なるお肉料理と「Tomato Basil Pasta」なるパスタの2品。アラカルト2品だけですけど十分なんですよ。写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、ハワイボリュームです(アメリカンボリュームなのかもしれませんが)

Hibachi Steak
Hibachi Steak
Tomato Basil Pasta
Tomato Basil Pasta

 

さて、ワインです。
ワインリストには、ピノ・ノワール、メルロー、マルベックが載っていました。

このメニューだったらマルベックもありかな?とか思いましたが冒険したくないんでマーク・ウェストのピノ・ノワールというやつを(やっぱり冒険したくないんでグラスで)頼んでみました。

マーク・ウェスト・ピノ・ノワール
マーク・ウェスト・ピノ・ノワール

うーん、このピノがグラスで$9.50(¥1054)ねえ。香りが弱いな。上品で抑え気味と言えばいいのだろうけどちょっと特徴がつかめない。
後で調べたところ日本に入ってきてないようで。日本で再検証とか出来ないことがわかりました。残念。

お料理はおいしかったです。ごちそうさまでした。給仕担当してくれた笑顔の素敵な店員さんとってもいいサービスでしたありがとう。やり取りが混乱して言ってることが分からなくなって、本当は$12位払うべきだったチップを$2しか払っていないことに後で気が付きました。すみません。

シドい客!

ハワイは英語しゃべれなくても大丈夫ではありませんでした。お粗末。

そのあとは「カラカウア通り」を3人で散歩して前日、目を付けておいたLongs Drugsというドラッグストアに向かいました。

ケンダル・ジャクソンヴィントナーズ・リザーブ・シャルドネ2018ボトル
ケンダル・ジャクソンヴィントナーズ・リザーブ・シャルドネ2018ボトル

 

ケンダル・ジャクソンヴィントナーズ・リザーブ・シャルドネ2018エチケット
ケンダル・ジャクソンヴィントナーズ・リザーブ・シャルドネ2018エチケット

 

ケンダル・ジャクソンヴィントナーズ・リザーブ・シャルドネ2018が$10.99(¥1220)

すんごいですね。こんなことがあるんですね。海外旅行の醍醐味ってこの辺ですかね。(注2)

この日はこいつを飲(やっ)ておやすみなさい。顧問、お前、飲みすぎ。いいのいいの。

 

ア フイ ホウ

 

 

(注1) すみません、ここはハンドルネームで置き換えさせていただきました。
(注2) 日本だとネット酒屋さんの相場で¥2400位

【2020年3月1日公開】