ハワイなんかこわくない3日目

ホノルル朝景

 

ハワイ3日目の朝です。初日の夜景動画がひどかったので朝の景色でお口直しにどうぞ。朝には見えんか。5:30です。

さてメインイベントは潜水艦海中探索。その名も潜水艦アトランティス。いやベタな名前だって言っちゃダメだってば、ここでひねって

 

潜水艦伊四百

 

なんて名前にしたらシャレにならんでしょ。(注1)

 

初日の夜景ツアーと同じTギャラリアハワイbyDFSのロイヤルハワイアン通り側からバスに乗って「海中探索ツアー」に出発

 

出港地はここ。

 

 

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ桟橋手前
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ桟橋手前

 

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの桟橋からつなぎの船に乗り込み、潜水艦まで移動します。

潜水艦甲板から狭い階段を降りて潜水艦船内へ。オプション説明時は「梯子」とか言ってたけどちゃんと階段になってんじゃーん。日本でオプション申込むとき家内は少し足が悪いのでもう少しで止めようか、と判断するところでした。

「大丈夫、ハワイじゃない所も何回か行ったことあるけど、杖使ってる私程度ならいけるはず」

・・・す、すまん。チミってプチセレブなお宅のお嬢様でしたね。普段、経済的に恵まれないサラリーマンの妻をフツーにやってるので忘れてましたよ。

経験に勝るものなし、ですな。決行して正解でした。

潜航中
潜航中

 

動画行きます。

 

さてさて、これまた午前中のオプションツアーなので午後はすっぽり空いてます。買い物に行くことにしました。

何を間違えたのか顧問の替えの靴下が足らないということを発見してしまったので、単なる日用品衣料の買い増しのつもり。

 

ですがせっかく買い物に行くならと、多分ハワイの観光客なら必ず行く

 

アラモアナショッピングセンターへ

 

旅行会社の路線トロリーバスに乗って15分位で到着。

 

衣料品とかのメインテナントはショッピングセンター2Fにあります。エスカレーターに乗って2Fに着いたらユニクロがすぐ目に入ってきた。

 

ユニクロでいいや。日用品衣料の買い増しのつもりだし。顧問が靴下を選んでいたら、家内と娘が騒いでる

 

「アリス!」

「ピーナッツ!」

 

アリス ユニクロ アラモアナ店
アリス ユニクロ アラモアナ店

 

ピーナッツ ユニクロ アラモアナ店
ピーナッツ ユニクロ アラモアナ店

 

いいんだけどハワイのお土産買うのに何もユニクロじゃなくてもねえ、などとぶつぶつ言ったら。二人声を揃えて

「でも日本のユニクロにこんな可愛いの売ってないっ!!!」

はいはい。

 

ユニクロとかのメインテナントはショッピングセンターのエヴァウィング側の2Fにあるのだけれど、その1Fはと言えばバス、タクシーのロータリーになっている。

 

来る時にチラ見してその1Fの一画にフードコートがあったので今晩はここでお食事することにしました。

SHIROKIYA JAPAN VILLAGE WALK 。シロキヤジャパンヴィレッジウォークですと。ほんの少し嫌な予感。中はラーメン、蕎麦、ウドン、鍋、寿司、なんかのジャパンテイストなお店がズラリ。

 

適当に席を陣取って、ビールやらタピオカ入りパイナップルジュース!やらを買ってきて。

 

タピオカ入りパイナップルジュース デカっ!
タピオカ入りパイナップルジュース デカっ!

 

 

あとこんなのも買ってきた。

お好みのようなもの&タコ焼きのようなもの
お好みのようなもの&タコ焼きのようなもの

 

頂きました。見た目はそんなに違和感ないが、

お好み(のようなもの)とタコ焼き(のようなもの)でした。

 

 

うむ

 

 

金返せ。

 

 

全てのお店がこんなじゃないのかもしれないが、ジャパンヴィレッジウォークなんて名前つけちゃいかんでしょ。フェイクジャパンヴィレッジウォークでしょ。

大体、人間失敗した時ってのは必ず何かで取り戻そうとするみたいで私ら3人の思いは同じ「このままじゃ帰れない」

血走った眼の3人は直ぐに次のターゲットを見つけました。

フェイクジャパンヴィレッジウォークのバスロータリーの向こう側に食品スーパーらしきものを発見

 

「FOODLAND FARMS」と書いてある。

 

入ってみました。

 

ジモティな雰囲気

観光客ほぼいない

ハワイアンポキが売ってる!旨っそう!

 

これこれ。これですよ。旅の面白さは原住民しか使わないような食品スーパーを、いかに発見して使い倒すかにかかっている、と言っても過言じゃない。

でもこの日は(満たされた訳じゃないんだが)お腹も減ってないので、ビールと若干のおつまみを買って帰りした。

「待ってろよー、明日絶対に来るぞ」

 

忘れてた。このスーパーでのワインの価格比較です。

オーパスワン&レッドロックテラス
オーパスワン&レッドロックテラス

 

(左)オーパスワン2016 $359.00(¥39850)

まあ普通ですね、この位のプライスは日本でもありそう。

(右)レッドロックテラス2015 $250.00(¥27750)

初めて聞くワインだったのでどうかな、と思ったら日本における流通量は極端に少ないみたい。よって高い安いは何とも。

 

ケイマスヴィンヤーズCS&シャトークリネ
ケイマスヴィンヤーズCS&シャトークリネ

 

(左)ケイマスヴィンヤーズカベルネソーヴィニヨン2017 $89.99(¥9990)

えっ?安いんじゃね。日本じゃ2万近くした筈。持ってるぜ。ってのは勘違いでした。セラーインしているのはスペシャルセレクションの方でした【プチ自慢】日本の相場は¥8200位。日本の方が安いなあ。

(右)シャトークリネ2014 $119.00(¥13210)

アメリカの田舎のくせにボルドー右岸のワインなんて飲むんですな。んー生意気。しかも高いよ。日本の相場だと¥11000位。

 

知らないワインばっかりだったので、多少知ってるワインの写真を撮ってたら高級ワインだけになってしまった。

やっぱりアメリカーカリフォルニアのワインが多くて顧問が不勉強なのか日本に入ってきていないのか、低価格帯のワインがサッパリ分からず。分からん時は買っちゃダメの掟どおりに大人しく帰りました。

今日はワイン抜きです。節度ある酒飲みでしょ偉いでしょ。なーんてね。フードコートで飲んでるのにさらにホテルに帰って。

ビールをしこたまのみまぢた。

お休みなさい。ヒック。

 

 

ア フイ ホウ

 

 

(注1)   本当にハワイ沖に沈んでる筈なので二重にシャレにならん。

【2020年3月7日公開】