ハワイなんかこわくない4日目

 

4日目です。

ホエールウォッチングとか、潜水艦海中探索とか、攻めてる観光が続くと、きれいな景色を眺めるのがメインの「ぼーっと見てんじゃねえよ」的な観光がしたくなるのは人情ってもんでしょう?

本日はオアフの半日観光です。

トロリーバスやオプションツアーバスのメッカ、ロイヤルハワイアンセンター前から出発です。

 

ダイヤモンドヘッド展望台
ダイヤモンドヘッド展望台

                     ⇓

(ハナウマ湾展望台)

                     

(潮吹き岩)

                     

クアロアビーチ
クアロアビーチ

                  

パールハーバー、戦艦アリゾナの錨
パールハーバー、戦艦アリゾナの錨

 

パールハーバーは滞在時間が30分しかないので足の悪い家内はちょっとお土産ショップ付近で待機してもらい、駆け足で娘と見て回りました。

宣戦布告なしでの開戦だったこと(アメリカ側からすれば騙し討ちされた)などを娘に話しながら(注1)

ビジターセンターの写真展示だけ見て回りました。ドキュメンタリー映画はあきらめ。当然戦争の記録ですからむごい写真も中にはありました。

娘は(高校三年生、もうじき専門学校生)はショックを受けたみたいで

「修学旅行で沖縄行ったけど、沖縄側からの見方ばっかりだったから、こういうの見ると・・・」

「そこでは真珠湾のことなんか全然触れないだろ」

「うん」

「でもここは広島とか沖縄戦の写真とか全くないだろ」

「うん」

「だからね、両方見なきゃダメなんだよ」

 

(アリゾナメモリアル【右】と戦艦ミズーリ【左】)

アリゾナメモリアルは乗員1177名中1102名の戦死者を出した、悲劇の戦艦アリゾナが海に沈没している、その真上に建てられた鎮魂の記念館。戦艦ミズーリは太平洋戦争終結の調印がなされた場所として有名ですね。

 

 

パールハーバーを後にするとお待ちかねオワフ半日観光の目玉の

 

この木なんの木

 

モアナルアガーデン、この木なんの木
モアナルアガーデン、この木なんの木

 

思うに、ここって地球上でもっとも雨の似合わない場所じゃないですかね。オアフは今、雨季なので昨日も一昨日も雨がよく降りましたが、今日は見事に晴れてます。勢いで木の中に入って動画も取ってきちゃいました

 

 

なんでも、かつては何故こんなに日本人はこの木を見に来たがるんだ、と不思議がられたとかいう話。

まあ説明できませんよね。スーパーひとし君とかボッシュートとか謎の用語が飛び交った挙句、頑張って高得点あげてもそのご褒美は視聴者に行っちゃうという謎のクイズ番組。この番組がいかに日本人に愛されてるか?から説明しないとね。東芝とかソニーとかパナソニックの社員さんでも土曜の夜ともなれば「この木なんの木気になる木、名前も知らない木ですからっ♪」ってフルコーラス歌ってんでしょ!

 

分かってんだからね!この裏切り者!

嫌いじゃないよ!おとうさんのそゆとこ!

 

はあはあ。いかんいかいんヒートアップしてしまった。クールダウン、クールダウン。

 

最後はカメハメハ大王像の脇を通ります。残念ながら下車できないので車中から写真撮影。

 

カメハメハ大王像
カメハメハ大王像

 

「ぼーっと見てんじゃねえよ」的な観光のつもりが意外と(勝手に)盛り上がってしまいました。なので午後はおとなしくトロリーに乗って一周して帰ってくるだけという脱力系のイベントでお茶濁し。

半日観光とは反対のダウンタウン方面を一周してきました。ハワイの出雲大社なんかを車中から見てお帰り。

 

ハワイ出雲大社
ハワイ出雲大社

 

さて、買い出しです。今晩はレストランもフードコートも行かず、すべて買い出しで済まそうと決意してました。だってスーパーに美味しそうなものいっぱい売ってんですよ。

 

目指すはアラモアナショッピングセンター

 

最初にショッピングセンター内の楽天のラウンジを探しました。作戦を練るためです。

 

アラモアナのお買い物パンダ
アラモアナのお買い物パンダ

 

どこかで見たことのある奴(ただし日焼けしてる)がお出迎え。

この楽天のラウンジはゴールドカードじゃなくても使用できるという懐の深いお方。飲み物も普通に飲めるし椅子もゆったり、トイレはウォシュレット付(ここ点数高いな)。このためだけに楽天カードを日本から持って来て正解でした。

作戦の概略は昨日発見したスーパー「FOODLAND FARMS」でパスタやサラダやサンドイッチやハワイアンポキ等々を購入。そのまま2日目に白ワインをゲットしたドラッグストア「Longs Drugs」でワインとソフトドリンクをゲットする。でした。

「FOODLAND FARMS」では「あれも美味しそう、これも美味しそう」もう冷静な判断が出来なくなってました。ハワイアンポキなんて「トライイットOK?」なんて売り場のおばちゃんに聞いたらバンバン試食させてくれるし。マグロとサーモン両方買っちゃうし。

 

最終戦果はこんな感じ

 

FOODLAND FARMS 2月21日のレシート
FOODLAND FARMS 2月21日のレシート

 

しっかしいくらなんでも$69.96は買いすぎっ!

 

次に向かったのは「Longs Drugs」。もう地図見なくても行けます。ハードロックカフェの近所。

ここでワインとソフトドリンクを仕込みました

Longs Drugs KALAKAUA AVE
Longs Drugs KALAKAUA AVE

 

ホテルに帰ってみんなでシャワーして。晩餐会の始まり始まり。

 

ディナーメニュー
ディナーメニュー

 

これでもだいぶ冷蔵庫にしまった後。明らかに買いすぎな晩御飯です。ホテルなのにコンドミニアムみたいな使い方してシドい客!(でも器は洗ってからごみ箱に捨てました許してね)

 

さてワインですが

ケンダル・ジャクソン・ヴィントナーズ・リザーブ・ピノ・ノワール2017ボトル
ケンダル・ジャクソン・ヴィントナーズ・リザーブ・ピノ・ノワール2017ボトル

 

ケンダル・ジャクソン・ヴィントナーズ・リザーブ・ピノ・ノワール2017エチケット
ケンダル・ジャクソン・ヴィントナーズ・リザーブ・ピノ・ノワール2017エチケット

 

ケンダル・ジャクソンヴィントナーズ・リザーブ・ピノ・ノワール2017が$10.99(¥1220)

すんごいですね。こんなことがあるんですね。一昨日同じ店で買ったシャルドネの$10.99もビックリでしたが。ピノ・ノワールまで$10.99なんて。正気か?って思います。

日本のネット酒屋さんの相場で¥2700位ですかね。(ちなみにシャルドネは¥2400位)ネット酒屋さんの場合ここから送料がプラスされるわけです。実店舗で買えば送料分程度は上振れ価格が普通ですのでどのくらいの安さかはお分かりいただけますよね。

 

ハワイ恐るべし

 

美味しい御飯とともに美味しいワインをいただきました。(注2)

 

ではまた明日。

ア フイ ホウ

 

 

(注1)本当は事前通告するつもりだったけど当時の駐米日本大使館の連中がルーズで危機感がなく送別会後の二日酔いでって話は知ってますよ。でもそんなことで日本の外務省や、日本が責任を回避できるなんて論調は本当信じがたい。そのルーズな連中の上位組織はどこなんだよ。挙句にアメリカは90%以上内容を傍受してたとか、海軍の遅延工作があった、なんて自分たちの間抜けを棚に上げて他責に転じようとする(例えば東京裁判で)。日本の役所の救いがたさは今に始まったことじゃないみたいですな。

 

(注2)旅行記シリーズはワインにあまり興味ない方も訪れてくれそうなので、その方向けに(興味持ってこれからワインでも飲もうかなんて考える方のためにも)顧問はこの時、やっちゃいけない掟破りを2つやらかしてますので、そこだけ注意してください。※マネしちゃだめですよ

①ワインは購入してからしばらく冷暗な環境で休ませなければいけません。買ったその日に飲むなんて言語道断です。

②ワインはワイングラスで飲まなきゃいけません。この時飲んだワインはピノ・ノワール(ブドウの品種です)なのでブルゴーニュグラスで。なければボルドーグラスでも仕方ないですが紙コップで飲むなんて言語同断です。

本当は買って帰ればよかったんですが、帰れば成田は冬。空港から家までの冬用衣料がスーツケースに満載。手荷物が限界だったので持ち帰りを断念しました。

【2020年3月10日公開】