ハワイなんかこわくない5日目

カラカウワ通りスクールバス

 

冒頭の写真は「カラカウア通り」をスクールバスが走っている姿。なんてことない街の姿でも絵になるんだよなあ。変なたとえですが鈴木英人さんのイラストがリアルになったみたいな。初日に「カラカウア通り」を歩いていた時に、初めて訪れる場所なのに何か既視感があるな、と思ったのは昔からカレンダーなんかでなじんできた景色とそっくりだったからでしょうね。イラストのほうに現実が似てるなんて変な感想ですが。

鈴木英人・作品集・カレンダー
created by Rinker
dtmn2033-22

さて5日目です。

堂々の最終回です。6日目はもうただ帰るだけですし。

日曜日に笑点~ちびまる子ちゃん~サザエさんを見るときに誰もが感じるそこはかとない寂寥感がこの旅行記に漂うのは本意ではありませんので、5日目でおしまいにします。能天気な旅行記は能天気のテイストを最後まで通します。キリッ。

 

オアフの土曜の朝と言えばKCCファーマーズマーケット。

KCC ファーマーズマーケット
KCC ファーマーズマーケット

 

公式には「ハワイ農業連合組合が主催する地元農家が育てた野菜やフルーツ、特産品や飲食店の露店が並ぶ青空市」ということですが

縁日ですね。

それ以外の何者でもない。

日本の縁日と違って毎週出来るのは週替わりでお客さん =   観光客が入れ替わるからなんでしょうね。

 

縁日のお楽しみと言えば露店の買い食い。

ガーリックシュリンプ 車エビ
ガーリックシュリンプ 車エビ

しょっぱなはこれ、4つ並んだプレートの右端をチョイス。ガーリックシュリンプ(車エビ)と何やらパスタ風のものがワンプレートになってました。

んまい!掛け値なしに美味しい。ハワイで感心するのはこのエビ絡み。例外なくみんな旨い。

 

Mochi 3種
Mochi 3種
Mochi 3種2
Mochi 3種2

次にこれ、あげた餅が串にさしてあるやつ。丁度3人なので、3種類買ってシェアしました。

食べる前はココナッツ味とマカデミアナッツ味ってどおよ?と思ってましたが、んまいです。ほんと。

ただこのUbe Mochiってなんなんだ?

「なんなんだ?」

「食べればわかるべ」

「んだんだ」

なんて相談して買いました。

が。しかーし。

食べてもわかんない

結局謎のままです。なんなんだろう? Ube Mochi

 

 

マンゴーとパイナップルのカット、カップ入り
マンゴーとパイナップルのカット、カップ入り

次にこれ。マンゴーとパイナップルがカットされてカップに入っている。

それだけのものですが美味しかったです。もともとファーマーズマーケットってこういうものをメインに売ってたんでしょうね、きっと。

 

一旦ホテルに戻って、次どこ行こうと相談した家内と娘の出した答えはショッピング。もうあたしゃ、ただ付いて行くだけです。で、具体的には何処に行くのかと言えば。

 

アラモアナショッピングセンター

またかい?またなんです。

 

今回真っ先に向かったのはムーミンショップ。

ムーミンショップ ハワイ
ムーミンショップ ハワイ

いいんだけどムーミンってノルウェーだかフィンランドだかスウェーデンだかあっちの方のお話じゃなかった?何故にハワイ、などとぶつぶつ言ってたら。二人声を揃えて

「でもハワイ限定なのっっ!!!可愛いのっっ!!!」

はいはい

 

ムーミンショップ ハワイ Tシャツ
ムーミンショップ ハワイ Tシャツ
ムーミンショップ ハワイ Tシャツロゴ入り
ムーミンショップ ハワイ Tシャツロゴ入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーミンショップ ハワイ iPhoneケース
ムーミンショップ ハワイ iPhoneケース

 

なるほどハワイ限定。

 

 

次にディズニーストア。

娘がオラフ!とか叫んでる。

 

いやいやチミ、オラフ持ってるでしょ。コストコで買ったでしょ?

「でもこっちのオラフの方がイケメン!!!セールって書いてある!!!2回りちっちゃいオラフより安いよっ!!!」

はいはい

一旦またホテルに帰りました。

日本のではない、ハワイのオラフ
日本のではない、ハワイのオラフ

 

KCCファーマーズマーケットの買い食いであんまりお腹は減ってなかったのでお昼抜き。

代わりにお茶にしましょうということで、2日目にディナーでお邪魔したチップをちゃんと払わなかったごめんねのチーズケーキ・ファクトリーで午後の優雅なティータイムと洒落込んだ訳だこれが。

 

しかし料理であれなんだからケーキはどうなっちゃう?

 

想像はしていたものの、優雅さのカケラもないでっかくて甘くて高カロリーお昼なんか食べてる場合じゃないだろう晩ごはんだってぬきますヒィィ。なケーキが

 

チーズケーキ・ファクトリー・ケーキ
チーズケーキ・ファクトリー・ケーキ

 

ド、ドーン

 

もういいです。勘弁してください。

 

でもね夜になったらちゃんとお腹がすくのはなぜなんだ?この5日間で胃がでかくなっているのではないだろうか?

前日食べきれなかったのを冷蔵庫から引っ張り出して最後のディナーをホテルの部屋で。

ディナーメニュー2
ディナーメニュー2

 

ホテルなのにコンドミニアムみたいな使い方してシドい客!2(でも器は洗ってからごみ箱に捨てました許してね2)

 

6日目です。

最終日何も写真を撮ってなかったと思ったら家内がホテル内ショップで買ったお土産を撮ってました。

6日目唯一の写真です。ちょっとしたお土産追加購入
6日目唯一の写真です。ちょっとしたお土産追加購入

 

 

 

後日談

自宅に帰って気になっていたので体重計に乗りました。3人が3人とも思ったのです。

ハワイ恐るべし

【2020年3月15日公開】